2009年10月17日土曜日

スカイ・レジャー・ジャパン’09inふくしま

 ふくしまスカイパーク,10月17日。

 福島の今年の一大イベント,「スカイ・レジャー・ジャパン’09inふくしま」の1日目に出かけてきた。毎年1度,全国を持ち回りで開催しているイベントだそうで,東北では初開催とのこと。それが福島で行われるとなれば出かけなければと,かなり前から楽しみにしていた。
 熱気球から始まりジャイロプレーンやパラモーター,グライダーなどありとあらゆる空飛ぶ乗り物の展示飛行が行われた。初めて見るものもあり,飽きることがなかったが,やはり一番の楽しみは世界チャンピオン ユルギス・カイリスのエアロバティックス↓や

彼と”世界の”室屋義秀,そして室屋選手とレッドブル・エアレースで世界を転戦したロバート・フライの3人で魅せる「エア・バンデッツ」による3機編隊のアクロ↓だった。


しかし,負けていないのは全国イベントに堂々と登場したこの方々↓
 FKSをベースとする防災ヘリによる救助訓練展示。サイレンを鳴らしながら会場に颯爽と現れ,観客の前でホバリングしながらのご挨拶。かなり決まっていました。なんとも誇らしい!

 はじまりから終わりまで一日中会場にいましたが,内容の濃い充実したイベントでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿