2011年11月13日日曜日

Welcome to FKS , B787!

 福島空港(FKS),11月13日。
 3.11以降,初のFKSとなった。

 今日は,ANAが世界に先駆けて導入した,ドリームライナー・ボーイング787を福島に飛ばす「復興応援フライト」が行われた。復興応援フライトは10月末に仙台空港でも行われた。仙台には遠からず定期便のB787が就航するだろうが,今の福島ではその可能性は残念ながら低い(>_<) なお さら今回のB787の飛来は貴重なのだ。

 羽田からの遊覧フライトで,FKSに世界の最新旅客機が到着!
 今回は2号機のJA802A。1号機とともに記念の特別カラースキーム。
All Nippon Airways Boeing787-8 JA802A


 FKSの粋な計らいで,なんと放水アーチでお出迎え!


 到着後はメディア向けの内覧会の後,午後には福島県の子どもたちを乗せて体験フライトが行われた。


 午後になって子どもたちを乗せて飛び立つB787。日光方面に向かったようだ。
 ウワサに違わず離陸でも静かな音だった。


 1時間ほどで戻ってきたが,ハイステーションで航過後,RW19をローパス! 仙台ではローリングしながらローパスだったということで,今回も期待したが,ご覧の通りのフリフリ具合(^^)
  西側法面では「風とロック」の箭内さんたちが手を振って迎えていたが,このロールで中の子どもたちは見る余裕があったかな!?
 このあと2回のハイステーションの大サービスでふるさと福島の大地を遊覧し,やっとRW01に降りてきた。






 14時からはスポット7が解放されて,身近な真横からも撮影することができた。
 いつものトーイングカーも,今日は歓迎モードの飾りが着いた。


 17時頃まで内覧会が行われ,いつしか照明に照らされた。
  内覧会に当たった人たちは中に入れるが,この柵の外で見ている我々のところへ制服を着たコパイさん(?)がやって来てくれて,なんとステッカーをプレゼントしてくれた。何とも嬉しい心遣いだm(__)m



 そして,FKSのスタッフとギッシリになったデッキの人たちに見送られ,B787は羽田へ帰っていった。

ANAの計らいで,就航もしていない福島でこんなイベントを開いてくれたことは本当に感謝したい。今回参加した福島県民は力をもらえたのではないだろう か。ゆくゆくは各地からチャーター機で,団体さんが福島観光に来てもらえるような企画もしてもらえるとありがたいのだが…。





 その他,「がんばろう!東北」ステッカーが貼られたIBEXも今更ながら初撮影(^^ゞ
デッキには体験フライトに乗る子どもたちの保護者がギッシリなので,IBEXにとっては完全アウェー?
IBEX Airline Bombardier CRJ-200 JA03RJ

0 件のコメント:

コメントを投稿