2017年3月19日日曜日

トリプルセブンがやって来た

 福島空港(FKS),3月18日。

 韓国へのチャーター便を撮影しに出かけた。当初予定のチェジュ航空から紆余曲折があり日本航空による運航に変わった。まぁ,なんだかんだあっても信頼のあるJALになり旅行者にとってはいいだろうし,しかも撮影する側としてもうれしい大型機となっていいことずくめ。FKSでのトリプルセブン撮影は2008年10月18日のチャイナエア以来(飛来実績はこの9年弱の間にあったかもしれないが)。 普段はJAL機の定期便もないので,撮影に来ている同業者の方も多かったように思う。
 回送便としてランディングするトリプルセブン。
JAPAN AIRLINES Boeing777-200 JA705J


トリプルセブンの上がりまで待っている間,Flightradar24を見ていると,いわき方面からFKSへ近づいてくるコールサインなしのサイテーションの機影があった。意外と低高度でVOR通過後から方向を北へ変えたところで撮影。
 Civil Aviation Bureau Cessna 525C Citation CJ4 JA008G
航空局の「チェックスター8」ことフライトチェッカーだった。その後,高度を上げて福島VORを再び通過してから仙台へ向かっていったようだ。

その他,撮影機体
IBEX Airline Bombardier CRJ-200 JA03RJ